3月25日
今回は、グループにわかれて「スイーツあれこれ」をまとめました。
Aグループでは、コンビニごとに洋菓子、和菓子、その他に色分けして模造紙にまとめました。
人気の商品や売りたい商品は、手にとりやすい位置にあったり、パッケージが目立つようになど、コンビニの工夫がわかりました!!
2015年3月29日日曜日
2015年3月26日木曜日
第3回マーケティング塾
本日は、基礎編の学びとして、市場調査と消費者心理、応用編の学びとして、プレゼンテーションの技を学習しました。
松本大学の学生さんに協力していただきながら、午後のグループワークではコンビニエンスストアに置かれたスイーツについての市場調査分析を、他校の塾生とともにディスカッションし発想力にとんだ発表ができました。
次回は、ブランド戦略について学びます。
松本大学の学生さんに協力していただきながら、午後のグループワークではコンビニエンスストアに置かれたスイーツについての市場調査分析を、他校の塾生とともにディスカッションし発想力にとんだ発表ができました。
次回は、ブランド戦略について学びます。
2015年3月25日水曜日
第3回マーケティング塾ー市場調査と消費者心理の学びー
3/25(水曜日)
第3回マーケティング塾
今日は第3回マーケティング塾がありました。
最初に講義を受けました。
3期生では基本の、市場調査と消費者心理について学びました。
午後は、他校の生徒と一緒に課題であったコンビニエンスストアの調査のまとめ大学生と一緒にまとめたり、商品開発の案を考えました。
今日の講義を受けて学んだことを今後の商品開発に生かしていきたいと思いました!高校生らしい商品を作り上げていきたいです!
第3回マーケティング塾
今日は第3回マーケティング塾がありました。
最初に講義を受けました。
3期生では基本の、市場調査と消費者心理について学びました。
午後は、他校の生徒と一緒に課題であったコンビニエンスストアの調査のまとめ大学生と一緒にまとめたり、商品開発の案を考えました。
今日の講義を受けて学んだことを今後の商品開発に生かしていきたいと思いました!高校生らしい商品を作り上げていきたいです!
2015年3月24日火曜日
グループ別発表
東信のグループディスカッションでは
東信らしい食べ物の案が沢山でました。
食べ物以外にも東信ならではのお祭りや工芸品、方言等
沢山の案が出てとても有意義な話し合いになりました。
実際に出た案とプレゼンテーションの様子です
東信らしい食べ物の案が沢山でました。
食べ物以外にも東信ならではのお祭りや工芸品、方言等
沢山の案が出てとても有意義な話し合いになりました。
実際に出た案とプレゼンテーションの様子です